精度管理責任者の憂鬱

小さな検査室の日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事のセンスの無い人-後編

さてさて、前回から仕事のセンスの無い人ってことで書いてますが、 今回はその具体例を少しばかり。(ストレス解消に書いてます。) 1. 仕事を点でしかとらえることの出来ない人。 今している仕事の次を考えることが出来ない。自分のセクションだけで考える…

仕事のセンスの無い人-前編

私がこの小さなラボに配属されるまでは、結構大きなラボのイチ歯車として 検査をしていました。 本当は黙々と作業をこなすほうが好きで、この臨床検査技師という仕事も 人づきあいが苦手なので、喋らなくて済みそうな仕事ってことで 選んでしまったわけです…

コロナワクチン2回目

さて、いよいよ緊急事態宣言解除が明後日となりましたね。 解除といえども、すぐに元の生活が出来るわけでもなく・・・ もうしばらく様子見される方が多いのではないでしょうか。 まあね、ワクチンの効果がほんとに顕著に現れましたね。 1回目の去年5月の…

予算だ!

新型コロナワクチン初回を受けてまいりました。 誰だよ!初回はそんなにしんどくないって言った人! めちゃくちゃだるいじゃないか・・・(ちなみにファイザー社製) 周りの方々も、初回はほぼ受けている状態でありますが(鬼畜部下ちゃんたちを除く) 初回…

小さなラボのG問題

ジメジメした日が続きますね。 夏の風物詩困りもののG問題。 小さなラボも早朝や深夜にお出ましになることがあります。 ほとんどの人がそうであるように、私もGは大の苦手です。 仕事をしていく上で一番の弱点かもしれないです。 G対応可能者リストが頭の中…

ワクチンの仕組み

さてさて、ワクチンを受けると決めて予約を取ったのですが そこで気になるのが、ワクチンがどこのメーカーのものか、ということ。 友人がアストラゼネカ社製のワクチンってことで、 質問されたついでに調べました・・・ 昨日は、モデルナ社のワクチンに異物…

ワクチンを打とう!

ここ小さなラボでは、ワクチン接種は自己責任という形で特に強制もせず、 「受けたい人はどうぞ。有給使っていいですよ。」というスタンスに 決定したみたいです。 社内外どちらからも、「職域接種じゃないの?」と聞かれますが そんなに甘くはありません。…

結局のところ、人。

また、競合他社に負けてしまったらしい・・・ 予想通りの結果。 弊社の営業担当があまりにもひどかった。 私自身、検査技師あるあるのコミュ障なので お客様にあたるドクターや、看護師さんに対して100点の対応が出来てるとは とても言えません。そもそも敬…

イリュージョン??

チャララララ~♪ チャララララ、ララー♪ いやぁ、知らないうちにイリュージョンを使えるようになっていた へなちゃん(仮名)です。 ついこの前の話ですが、検査依頼書を大量に紛失するというとんでもない大事件が 発生いたしました。 容疑者は私。 ご依頼は…

医療崩壊・・・

ついにここまで来てしまったのか、という感じですね。 今までは無症状者と軽症者(これも判断が分かれるところで問題でしたが)が 自宅待機もしくは隔離施設などでの待機という対応でした。 それでも急変で亡くなられた事例もありました。 今度は、重症者も…

またまた緊急事態宣言

小さな検査室では、あまり変化がないんだけど また緊急事態宣言は発出されましたね。 検査室では、ほぼ緊急検査のみ行っているので 病院が業務停止しない限り、何かしら仕事があります。 ただ、緊急以外の検査はどかーんと減るわけでありまして 業績的にはど…

検査責任者兼カスタマーサポートセンター?

ここ小さなラボでもお盆休み休暇というものがあります。 お盆休みって言っても通常の8/13~15なんてことでもなく 7月から9月までに4日、休みを取ってもいいですよー。 (取らないと消えちゃうよー。)というお休みが頂けるシステム。 通常の規定された休みも…

うわー、英語表記わかんねー。

ここ小さな検査室は現在2台のBioRad社製のCFX96が置かれています。 元々は、国内メーカーであるTaKaRaBio社製のDiceだったんですけど、これからの時代のPCRはプローブ法だ!と3波長検出のCFXに乗り換えました。 まあ、3波長ってのもそうだけど、メンテ…

好きな字に囲まれて仕事したいんですよ。

自他ともに認める丸っこい字使いです。直筆もほぼ特定されてしまうレベル。 本当は、検査室で使う文書類は全て「UDデジタル教科書体NK-R」に 変えたいところですが、人それぞれ好きな字が違うし、 端末も違うので「MSPゴシック」に統一して規定書とSOP類を作…

コロナ禍の外部研修

webセミナー コロナ禍でなかなか、外部研修に出れない。 新入社員も入ったし、最初が肝心だから外部研修とかガンガン参加してもらって スキル上げて欲しいんだけど、なかなか・・・ 社内研修がメインになってしまうんだけど、どうしても私流な物の見方を…

検査室とマスク問題

雨とか暑さとかコロナとかなんだか憂鬱な日が続きますね。 検査室では、人間より先に生化学の分析器が暑さ(・・・というか湿気かな)でダウンしちゃうので、夏場は冷房がガンガンにかかってます。ずっと長袖のパーカーを羽織っています。 まあ、これも重鎮…

ちまたで噂の(トピックとしてはもう古い)

えと、ここの小さいラボでも実は新型コロナPCRを受託できる体制が整いました。 腹立たしいことは山盛りですが、この腹立たしい思いを給料だと思って飲み込みます。 (ついに部下は10円ハゲを作ってます・・・私か?) スタートは去年のちょうど新型コロナを…

60点でいいらしい・・・

とんとご無沙汰をしております。 相変わらず小さなラボで、会社からあまり認められない精度管理責任者などをやっております。 経営陣が、ISOとか医療関連サービスマークを「取れればいいやん」って思っているので 完璧とはいかなくても、納得できる作業書や…