精度管理責任者の憂鬱

小さな検査室の日常

仕事のセンスの無い人-前編

私がこの小さなラボに配属されるまでは、結構大きなラボのイチ歯車として

検査をしていました。

本当は黙々と作業をこなすほうが好きで、この臨床検査技師という仕事も

人づきあいが苦手なので、喋らなくて済みそうな仕事ってことで

選んでしまったわけです。

実際は、コミュニケーション能力が求められる場面って結構あるんですよね。

(でも、技師でコミュ症を患っている人の割合はかなり高いです。)

 

検査技師というか、全ての職業に言えることですが頭の良さとか、

手先の器用さとか、コミュニケーション能力の高い人が

いわゆる仕事が出来る人になる可能性が高いです。

 

逆に、仕事が出来ない人って、頭が悪い・不器用・コミュ症かというと

そうではないことも多いです。

 

まあ、私は思いっきりこの頭が悪い・不器用・コミュ症の3つを患っておりますが、

少なくともこの小さなラボ内では、【仕事が出来る人】で通っていたりします。

 

いやいやいや、私より優秀な人いるじゃん。

みんな本気で働けよーって思っているのですが

優秀なのに、本気なのに、うまくいかない人ってなんだろう。

 

大きなラボで働いていたときに、直属の上司に言われたことがあり、

なるほどなぁって、思ったことがひとつ。

 

「お前、センスだけはあるもんな。」

 

まあ、【だけ】ってのがひっかかりますが、仕事のセンスを

褒められたことがあります。尊敬していた上司だったので、

褒められたのですごくうれしくて覚えています。

 

このセンスってなんだろうって答えは未だに分からないのですが、

知らないうちに上司という立場になって、

「センスないな・・・」って部下や同僚を見て思うことがあるので、

やっぱ仕事するセンスって大事なんだなぁって思います。

では実際にセンスないな・・・って思った人たちの紹介(悪口じゃないよ)

 

私が思ったセンスのない人とは・・・

 

1. 仕事を点でしかとらえることの出来ない人。

  今している仕事の次を考えることが出来ない。自分のセクションだけで考えると、

  二度手間になったり、次のセクションの人に迷惑をかけてしまいがち。

  仕事動線を意識しないから、同じ行動を何度も繰り返して時間浪費している人。

 

2. 目の前で起きてることの背景を考えられない人

  機械が壊れてるとして、そのエラー内容しか見れない人。

  なぜこのエラーが出てしまったのか、今後も起きるエラーなのか、

  突発的なものなのかとか、背景を見れない人。

 

3. 自分の思い込みで動きたがる人

  根拠がない自身で次の行動に出ちゃう人。

  センスがある人は正解を導きだすことが多いけど、

  センスの無い人がやっちゃうと取り返しがつかないことも。

 

って、3パターンを実際見たことがあります。

ってことで、長くなりそうなので、また次回。