精度管理責任者の憂鬱

小さな検査室の日常

好きな字に囲まれて仕事したいんですよ。

自他ともに認める丸っこい字使いです。直筆もほぼ特定されてしまうレベル。

f:id:henachan:20210709184814j:plain

本当は、検査室で使う文書類は全て「UDデジタル教科書体NK-R」に

変えたいところですが、人それぞれ好きな字が違うし、

端末も違うので「MSPゴシック」に統一して規定書とSOP類を作成してます。

 

・・・って思ってたら、検査室で一番古株のオバサマたちが作成してくれている機器チェックリスト類が好き放題なフォントになっているじゃないの。

検査室の機器チェックリストと作業日誌=HG丸ゴシックM-PROじゃん・・・

いや、なんでもいいなら最初からUDデジタル使ってたのに。

 

規定書もSOPも10年前に私が作成したもののコピーや、試薬メーカーに作成させたものをコピー&切り貼り(手作業の方)で、前任者が更新していたので、全部Wordに打ち換えたのです。今から全部変更して、体裁整えよっかなぁ。

 

仕事なくて暇だし!!!!!!!

 

監査に備えて書類整備しているのだけど、部長から

「(ルーチンやることなくて)暇なんだろ?だったら他部署を手伝え。」

と、信じられない罵声を浴びせられてみたりしてるのを根に持ってます・・・

 

暇な人だったら、残業代つかない課長職なのに残業なんてしませんよ。

ほんと、何が言いたいのか全然わからないです。

自分の理解できないことを、出来損ないと思ってる人間に指摘されそうで怖いのかな?

 

可愛いね(殴るよ?)

 

ま、自分の休憩時間にこんな感じでラボの鬱憤を書いているんだから、

暇なんでしょうね。(休憩時間だからいいじゃないか)

 

来年、監査の当たり年なんだけど、コロナの影響でどうなるんだろうなぁ。

今年の保健所の立ち入りはなくなったんだけど・・・

 

これを機に、ISO監査と医療関連サービスと保健所立ち入りが同時期に来てくれるようにならないかなぁ。書類まとめるの、結構面倒なんだよね。

 

もう、この小さいラボに来て丸三年になるから、ほぼ書類とか監査に対応できるラボづくりは出来たので、いつ来てもらってもそこそこの対応は出来る自負があるのですけどねー。

 

ほんと、誰か褒めてっ。

 

前任者が積んでいった10年分のグチャグチャと、総務部が理解していなかったISO文書の理解と更新をやったんですよ。

部長曰く、前任者もやってたことやろ?って話だけど、ごまかして嘘ついて改ざんして

クリアしてた過去10年と、堂々と監査を受けれる今と一緒にしないで欲しい。

 

社長を含め、まったく伝わらないどころか

検査部長+総務部長による社長に対する私のネガティブキャンペーン

確かに、忖度しない発言は敵を作るって分かってても、大人になりきれないので

社長にも言っちゃうから、この3人が結託するのも分かる。

 

じゃあ、解雇すればいいじゃんって思うけど、それはそれで私の後任はいない。

(本当は誰でも出来るように全部マニュアル・フォーマット作成済)

 

なので、放任している形を取ってくれています。

 

実際、検査着を着崩してたり、毎日定刻の2分前にタイムカード押してたり、

朝起きれないから、早くても10時にしか出勤しなかったり・・・

でも、ほぼ怒られたことがないです。

 

面と向かって歯向かうと、上記のことを引っ張り出して怒られますが。

 

ま、そんな感じですよ。

 

ストレスで心が壊れるタイプではないので、ギリギリまで気がつかないのですが

毎日、眠れないしお腹をずっと壊しているのでそろそろヤバイかもですね。

 

出向先ではストレスで体を壊して入院してますからねー。あかんねー。