精度管理責任者の憂鬱

小さな検査室の日常

結局のところ、人。

また、競合他社に負けてしまったらしい・・・

予想通りの結果。

 

弊社の営業担当があまりにもひどかった。

 

私自身、検査技師あるあるのコミュ障なので

お客様にあたるドクターや、看護師さんに対して100点の対応が出来てるとは

とても言えません。そもそも敬語が無茶苦茶だし。

 

でもね。

真心というか、お客様が求めているものをなるべくいい形に出したいし

なんというか、仲良くやっていきたいという気持ちはあります。

(ただただ、ストレス発散のクレームだったとしても)

 

そのね、真心が感じられない営業担当者が窓口な会社に

誰が頼みますか?という話。

 

まずは、検査室に質問を持ってきている時点で

「この人、大丈夫?」って思ってしまいました。

というのも。

 

質問にやってきたのが、夜の21時半。

検査室は夕方の外来分の採血を受け付けるので、21時までは検査室を

開けています。でも、終了時間は21時。

その日は、引き継ぎ書の作成などをしていて、ちょっと残っていました。

残業と言っても、課長職なので残業代は出ないので切りのいいところで

終わろうとしていた時に、質問に来たので「明日でいい?」って

聞いても「5分だけですので」ということで、聞いてみたら

30分ほど演説され(顧客情報を朗々と)、結局質問の要点が分からないまま。

結局、新顧客とのやり取りで進捗があれば連絡しますとのこと。

 

時間泥棒にもほどがあるなぁ、とちょっとイラっとしました。

 

翌日、BCCでメールが届きました。

内容を見てみると、うちの営業担当者が顧客の窓口担当者様宛に送ったメールでした。

 

この内容・・・というかやり取りを見て

 

「この顧客は絶対取れないわ・・・」と確信しました。

 

内容は、新規顧客様に打ち合わせの時間を頂きたいというもの。

 

 

12:51 弊社営業担当

いつもお世話になっております。

見積書を添付させて頂きます。

是非とも面談の機会を頂戴出来ればと思います。

面談時に仕様について

改めて打合せをさせて頂ければ幸いです。

ご査収の程よろしくお願い致します。

 

14:28 顧客窓口担当

いつもお世話になります。

見積書を送付いただきまして、ありがとうございます。

確認させていただきました。

ぜひとも、面談にて仕様・フローのご提案をお聞きし、

打合せさせていただきたいと思います。

下記の日時のご都合はいかがでしょうか。

・△月◇☆日(月) ■時以降

・△月◇○日(火) 終日

宜しくお願い致します。

 

 

22:08 弊社営業担当

いつもお世話になっております。 

この度は面談の機会を頂きましてありがとうございました。

打合せは下記日時で如何でしょうか? 

・△月◇○日(火) ■時

ご検討の程よろしくお願い致します。

 

私にBCCで送られてきたメールは、この内容がツリーで繋がってきたので

やり取りが見れたのですが、

 

うちの会社から、検査という品物を買って欲しいというお願いを

聞いて欲しいという案件なのです。

 

顧客様がこちらを気遣ってくれているのが分かりますし

「ありがとうございます」って言葉が見られます。

それに比べて、うちの担当者は・・・

 

しかも、時間を見ても

顧客様が2時間で案を出してくれているのに、こちらが返答したのが

それから8時間後、しかも夜中。

初めは、内容を見てなかったから担当のアホ(あ、本音が)が

「僕はこんな時間まで仕事してるんですよ」ってアピールかな?

と思っただけで、特に何も思わなかったんですが。

 

顧客様にもこの時間に送ってるってことですよね?

私が顧客様の立場で、うちの会社以外でも検査を請け負ってくれるところが

あれば、値段が多少高くても、誠意のある会社選びます。

 

このやり取りで、面談はして頂いたようですが、

その際に検査に関する質問もいくつか頂いたようですが、

その質問も、21時半。さすがに仕事終わりで着替えるためにロッカー室に

行く途中で「質問なんですが・・・」と来られたわけです。

 

営業担当が昼間に会社にいないなら、まだね100歩譲って仕方ないって

思えるんですが、このご時世、外勤はないんですよ。

なのにこの時間。そして質問内容も一問一答ではなくその根拠について

書面で返して欲しいと。内容も根拠となるとメーカーに聞かないとダメな内容。

 

さすがに、それは今答えられないと返答すると、急いでるんです。

もし、即答頂けないなら明日、検査部長に聞きますとまあ、脅しのような

言い回し。脅されても、正確かどうか分からない回答を外部に出すわけには

いかないので、「部長に聞いてもいいですよ」と言って帰りました。

 

翌日、メーカーに問い合わせた上で資料を営業担当に渡したのですが

わざわざありがとうございます。部長に聞いた答えと同じでした。」と。

(部長には「根拠」については聞いていないので部長は即答)

 

ま、その資料は顧客様に行くこともなく、

別の会社に決定したと顧客様から連絡が来たそうです。

 

営業担当者は、「他社の方が金額が安かったそうです。」と言い訳。

それもあるかもしれないけど、

 

それ以前の問題。

 

このアホが営業担当してる限り、業績は絶対上向かない。

 

18:17 弊社営業担当

((業者選定の結果連絡内容))

今後も検査を増やせるように活動していきたいと思いますので

その際は引き続きご協力の程、よろしくお願い致します。

 

そして、営業担当は定時上がりっと。

彼の上司は、注意してあげないのかなぁ。