精度管理責任者の憂鬱

小さな検査室の日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンの仕組み

さてさて、ワクチンを受けると決めて予約を取ったのですが そこで気になるのが、ワクチンがどこのメーカーのものか、ということ。 友人がアストラゼネカ社製のワクチンってことで、 質問されたついでに調べました・・・ 昨日は、モデルナ社のワクチンに異物…

ワクチンを打とう!

ここ小さなラボでは、ワクチン接種は自己責任という形で特に強制もせず、 「受けたい人はどうぞ。有給使っていいですよ。」というスタンスに 決定したみたいです。 社内外どちらからも、「職域接種じゃないの?」と聞かれますが そんなに甘くはありません。…

結局のところ、人。

また、競合他社に負けてしまったらしい・・・ 予想通りの結果。 弊社の営業担当があまりにもひどかった。 私自身、検査技師あるあるのコミュ障なので お客様にあたるドクターや、看護師さんに対して100点の対応が出来てるとは とても言えません。そもそも敬…

イリュージョン??

チャララララ~♪ チャララララ、ララー♪ いやぁ、知らないうちにイリュージョンを使えるようになっていた へなちゃん(仮名)です。 ついこの前の話ですが、検査依頼書を大量に紛失するというとんでもない大事件が 発生いたしました。 容疑者は私。 ご依頼は…

医療崩壊・・・

ついにここまで来てしまったのか、という感じですね。 今までは無症状者と軽症者(これも判断が分かれるところで問題でしたが)が 自宅待機もしくは隔離施設などでの待機という対応でした。 それでも急変で亡くなられた事例もありました。 今度は、重症者も…

またまた緊急事態宣言

小さな検査室では、あまり変化がないんだけど また緊急事態宣言は発出されましたね。 検査室では、ほぼ緊急検査のみ行っているので 病院が業務停止しない限り、何かしら仕事があります。 ただ、緊急以外の検査はどかーんと減るわけでありまして 業績的にはど…