精度管理責任者の憂鬱

小さな検査室の日常

新型コロナウイルスと小さいラボ

非常事態宣言(4月8日)から、約2週間経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、医療従事者の端くれなので、リモートワークというわけにもいかず、出勤しております。感染リスクを考えると、通勤したくないんですけどね・・・。

会社に寝袋持ち込もうかしら。

 

出来れば他の社員やパートさんたちには休んで頂きたいのですが

会社の上層部は「なるべく有給消化するように」と命令なんだか、

違うんだかよくわからない指令をしていただき、強制力もないので、

配属3年目のなんとなく上司な私が「休んでください。」と言ったところで、

なかなか休んでもらえません。

仕事量はそんなに減ってないのに「休んでいいよ」なんて言われたら自分の価値が低く

見られてるみたいに感じる方がうちの課には多いみたいです。

 

でもね、実際は配属されてから、取り組んできた「スキルの共有」が出来上がってきたので、出社してきた人間で分担したら、普通にこなせちゃうようになってるの。

高スキルで優遇されてきたヒト(独占ともゆうけど)にとっては、自分じゃなきゃ出来ないでしょ、って思ってるわけで、「貴女が休んだところで全然大丈夫なんで」なんて口が裂けても言えません。怖い怖い。

ちなみに私が休んでも全然仕事は回ります、はい。

あ、ただしDr.からの意味不明な問い合わせが来なければですが。

あ、それこそリモートワークでいいじゃん。

 

話は変わりまして、ちまたではPCRができる臨床検査技師が少ないとか話題になってます今日この頃。

実はここに居ます。

もちろん、ラボにはPCR装置もあります。

いつ収束するかわからない、新型コロナウイルスの猛威。

インフルエンザウイルスのように毎年一定の患者さんが出るのであれば

ラボ内の改修や、人員増強を行って受託すればいいかもしれませんが、

中小ラボの当社が、まだ先の見えないウイルスのPCRに手を出すにはリスクがでかい。

まだこんなに大騒ぎになる前に、国から各ラボに「PCR出来ませんか?」って

打診が来ました。

検査課の一応長である私にそのお知らせが来ることもなく、経営陣の判断で

「出来ません、今後実施する予定もありません。」って返答していることを

後で知りました。

 

・・・断るにしてももうちょっと、言い方(焦)

 

日本の一大事になることは、その時に既に予見できたし、国家のプロジェクトとなると

それなりの予算も組まれるはず・・・

中小ラボの我々が同種ラボより一歩出てるとしたら

PCR装置を有してるところくらい。これを今使わんでどうするよ・・・

それから、2週間後くらいして今度は検査所協会の方から再度打診。

今度は、出来る出来ないの返答のほかに「出来ないとしたら理由を答えてください。」とゆうアンケートが回ってきました。

理由となると経営陣では答えられなかったのか、今度は私の方に

「理由を考えて提出してくれ。」と。

当然、理由というのは【出来ない】理由であります。

その時に言われたのは「やりたくないのだったら、完璧な理由考えて。」と。

 

・・・この話が出たときは、既に断ってたのそっちじゃん。

 

って心の声が顔に出たのか

「なんか反論あるのか。」と聞かれ、思わず「やりたくないとは思っていませんが」と

答えてしまったのです。

まあ、怒られましたよ。「お前は自分の立場をわきまえて発言しろ。」と。軽はずみにモノを言うな、とも。

 

・・・えええ?反論あるのかって聞いたのそっちじゃん。

 

まあ、「本当に【今の体制で】受託ができるのか考えろ」と、答えが出てるものを持ち帰らされた訳ですが、そりゃ今の体制では無理ですよ。

会社として、新たな項目として取り入れるかどうかってとこだもん。

翌日、具体的に足りない資材(今回は冷却マイクロ遠心機)と

人工(前処理に1名必要)とレポート提出させて頂きました。

 

ま、もう一度嫌味を言われましたよ。

「やりたいなら、どっか別のラボに一人で行ってやってくれば?」

 

・・・ほんと、行こうかしらね。

 

そんなこんなで、地味に仕事は減っていますが、病院が開いてる限りラボは

閉めれないので本日も出勤しております。

 

東洋紡さん、島津さんも簡易キットが出てきて、体制変えなくても受託できるように

条件は揃ってきたなぁ、って思っていますがたぶん、国の打診の時に

うちくらい中小ラボはいくつか手を挙げたんだったら、そこがまず受託しちゃうよね。きっとPCR装置も買ったよね。うちのラボの付加価値とは・・・頭が痛いわ。

 -----

追伸、コロナウイルスの猛威を軽く受け止めてるわけではないです。

本当に人は死んじゃうし、最前線で戦ってる仲間も居てます。

この平和ボケしたラボからでも何かできないかと国からの打診の前に上に掛け合ったこともありましたが、取り合ってもらえず。検査課の長って、ほんと名ばかり。

うちのラボの上層部も(私もだけど)基礎疾患持ちなので、感染=重篤化しちゃうってのもあるので、本当に受託すべきでないってのが正しいかもしれません。

家族にもこの話したら、「ふざけるな、あんた死ぬ気?」って怒られました。

ただね、ニュース見てこんなに臨床検査技師が注目されること今までなかったから、

あまり日が当たる仕事じゃないだけに、今ここで社会に貢献しないと!って焦りがでてしまいます、はい。