引継ぎとは
前回の続き。
取締役に「とりあえず、へなちゃん(仮名)にルーチンやらせてる場合ちゃうぞ(時間作るのもお前の仕事)」と、叱られた元上司。
本来なら計画性を持って引継ぎ業務やれよ!って意味で取ると思いきや
「今日からルーチンやらなくていいから」と謎の命令を出してきた元上司。
自分で、ルーチン業務を私から取り上げ始めた。
帰ってきてから、2週間。1日目は終日、私が彼にくっついて見学(研修)していたので時間はなかったと思うが、それ以降は私がルーチンをやっていたので、
引継ぎするためのSOPとか作ってくれていたのかなぁって思ったら
A4の用紙2枚に、年間行事の羅列が載っている紙を渡された。
内容は・・・毎日記入するもの、毎週記入するもの、毎月記入するもの。
外部サーベイのある月、予算提出をする日程、目標を提出する日程。
これの項目名をひたすら羅列。
「これ、読んどいて」と一言だけ、言って後は彼はルーチンをし、私はその
「何かたくさん書かれている意味がわからない紙」を眺めている・・・
本社に帰って来てから、大人しくしていた私ですが
ついに、仕切りだす。
「えと、研修の時間がこのままだと取れないので、ルーチンを分担しましょう」
この提案で、彼は案の定、分担した楽な方をやり始めるので、私がルーチン業務を
片付けるまでの間に、何かしら準備をしてくれているはず。
はず。
「ルーチン業務、終了しましたので、研修お願いします」
・・・
「えっと、ちょっと待ってな、今から準備するから」
!?
膨大な管理の仕事を、全部口頭で教えるつもりなの?
しかも、今までのやり方を見てると口頭での説明1回で。
しかも、今日何を教えるかも考えてなかった、と。
思わず
「えと、その準備、時間かかりますか?」と聞いてしまいました。
すぐ出来るといいながら、「あれがない」「これがない」と20分くらい
説明するための書類を探しておられました。
あと2か月で引き継げる気がしなくなってきた・・・