精度管理責任者の憂鬱

小さな検査室の日常

引継ぎとは

前回の続き。

 

取締役に「とりあえず、へなちゃん(仮名)にルーチンやらせてる場合ちゃうぞ(時間作るのもお前の仕事)」と、叱られた元上司。

 

本来なら計画性を持って引継ぎ業務やれよ!って意味で取ると思いきや

「今日からルーチンやらなくていいから」と謎の命令を出してきた元上司。

自分で、ルーチン業務を私から取り上げ始めた。

 

帰ってきてから、2週間。1日目は終日、私が彼にくっついて見学(研修)していたので時間はなかったと思うが、それ以降は私がルーチンをやっていたので、

引継ぎするためのSOPとか作ってくれていたのかなぁって思ったら

A4の用紙2枚に、年間行事の羅列が載っている紙を渡された。

 

内容は・・・毎日記入するもの、毎週記入するもの、毎月記入するもの。

      外部サーベイのある月、予算提出をする日程、目標を提出する日程。

これの項目名をひたすら羅列。

 

「これ、読んどいて」と一言だけ、言って後は彼はルーチンをし、私はその

「何かたくさん書かれている意味がわからない紙」を眺めている・・・

 

本社に帰って来てから、大人しくしていた私ですが

ついに、仕切りだす。

「えと、研修の時間がこのままだと取れないので、ルーチンを分担しましょう」

この提案で、彼は案の定、分担した楽な方をやり始めるので、私がルーチン業務を

片付けるまでの間に、何かしら準備をしてくれているはず。

 

はず。

 

「ルーチン業務、終了しましたので、研修お願いします」

・・・

「えっと、ちょっと待ってな、今から準備するから」

 

!?

膨大な管理の仕事を、全部口頭で教えるつもりなの?

しかも、今までのやり方を見てると口頭での説明1回で。

 

しかも、今日何を教えるかも考えてなかった、と。

 

思わず

「えと、その準備、時間かかりますか?」と聞いてしまいました。

すぐ出来るといいながら、「あれがない」「これがない」と20分くらい

説明するための書類を探しておられました。

 

あと2か月で引き継げる気がしなくなってきた・・・