精度管理責任者の憂鬱

小さな検査室の日常

棚卸・・・データファイルは何年もの?

年度末、実は暇だったりするので、

ここぞとばかり更新するのです。

まあ、元上司さんは、SOP作成も、作業の効率化も、部下との信頼関係の構築も

全然しない上司様でしたが、唯一教えてくれた作業が【棚卸】

 

 

毎月、月末に試薬在庫・機材在庫と消費・発注が合致しているかを確認する業務です。

 

誰が作ったのかは分からないけど、Excelのファイルに資材管理用ソフトから

出力された伝票を入力し、棚卸をするってことなんですけど

このExcelファイルの中身が、今は取引のない施設が載っていたり、

ずいぶん昔に、検査終了している検査項目が載っていたりと

年季の入ったものでした。

なので、実際入力するところより、入力をする予定のない箇所がとても多い。

 

「必要ない箇所、削除した方が入力しやすいと思いますが・・・」

なんて提案したら、

『絶対、削除も変更もしないでくれ!』と、怒られそれから棚卸も教えてくれなく

なりましたよ。

 

教えてもらえなくても、業務はいずれ私がやることになるので、

ひっそりとその年季の入ったExcelファイルをコピーし、部長と経理に提出する内容を

確認、必要なデータを出して、整合性を確認するためのExcelファイルを作成します。

 

って、いうのも。

Excelを使用して数値を入力しているのに、それはプリントアウトするためだけで、

実際の計算は電卓を使用しているんです。

在庫管理表にえんぴつでものすごく書き込みがされているので汚いし。

 

私用の棚卸Excelファイルを完成させて、内容を元上司に見てもらったら

私を叱った理由を吐露しはった。

「あのExcelファイル、俺の上司が作ってんけど使い方分からないし、

 削除とかしたらバランスが崩れてえらい目にあったんや・・・」って。

 

ここらあたりから、元上司が私に媚びてくるように・・・(怖い)

 そして、何も教えてくれなくなりましたよ。(どうゆうこと?)

引き継ぎをしない辞表を出した社員への会社の対応は・・・わかりますよね。

そして、私が戻ってくることで、責任の転嫁が可能になった元上司の対応は・・・

 

次回に続く。